<< 商店街の象 秋の始まり >>

コムラサキの実

コムラサキの実。
名前の通り、鮮やかな紫色!とっても見事に実をつけていました。
先日の野草園です。
紛らわしい、ヤブムラサキと間違えていましたので修正しました・・・(汗)。
f0100593_2014934.jpg

ムラサキシキブと似ていますが、葉はコムラサキは葉の先端半分にだけ鋸歯が有り、
ムラサキシキブは葉全体に鋸歯があることで区別されるそうです。

おまけを追加・・・・6月に青葉の森で咲いていました「ムラサキシキブの花」です。
f0100593_1353426.jpg


by ciao66 | 2009-09-28 20:29 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by mamejiro19 at 2009-09-30 13:00
こんにちは!きれいな紫色ですね~!! ↓ の赤いカンボクもきれいだし、
秋はたくさんきれいな色が楽しめますね♪
Commented by はなみずき at 2009-09-30 16:42 x
ムラサキシキブしか知らず、区別がつきませんでした。
また一つ教えていただきました。
 見事に実が付き、きれいな色ですね。
Commented by ciao66 at 2009-10-01 06:46
mamejiro19さん<まだ秋の入り口ですが、これからますます彩の秋になり、
次は何色が見つけられるかな?と、秋の色を見つけるのも楽しみですね。
Commented by ciao66 at 2009-10-01 06:56
はなみずきさん <似たような名前を間違えて焦りました。
ヤブムラサキにしては、ずいぶん実が多いなと思って調べましたらやっぱり間違い、
デジカメの「音声メモ」に記録が残っていましたので、訂正しました。
やはりムラサキは特徴的な色ですね。

おまけを追加・・・・春には青葉の森で「ムラサキシキブの小さな花」が咲いていました。
Commented by Clearwater0606 at 2009-10-03 19:53
成る程、成る程、勉強になりました。しかし、もう、そんな季節なんですねえ。
Commented by ciao66 at 2009-10-03 20:22
ここのところ、季節は急速に変わっているようですね。
もう実りの秋、でしょうか。栗ごはんが美味しいです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 商店街の象 秋の始まり >>