<< フンボルトペンギン 第63話:スフォルツェスコ城内... >>

久しぶりの広瀬川散歩

朝、涼しかったので、気持のよい広瀬川の散歩道に来ました。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_19583043.jpg

よく見かけますが、何の花だったか・・・



薮蘭 (やぶらん)!
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_19592179.jpg

河原に降りました。夏草が茂っています。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_19594512.jpg

流れのそばまで来て、
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_200347.jpg

崖に沿って行きます。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_2002737.jpg

夏のあいだだけ有る小島。水量は多いようです。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_2004167.jpg

縛り地蔵。初めはびっくりしましたがもう見慣れました。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_201628.jpg

おまけはサルスベリ。今年も綺麗に咲きました。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_16592653.jpg

久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_16593772.jpg

もう一つおまけはムクゲ。
久しぶりの広瀬川散歩_f0100593_1659452.jpg

もうすぐ夏も終わりですね。

by ciao66 | 2009-08-23 20:28 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by 変愚院 at 2009-08-24 07:57 x
今朝の奈良は涼しくて、秋が来たような爽やかな青空が広がっています。
広瀬川の畔も秋の気配が感じられますね。
「縛り地蔵」ああしておかないと、夜に出歩かれるのでしょうか?

さて、5月からの「イタリア旅行記」、本当に長い間、楽しませていただきました。
「書き終わることで、今やっと旅が終わった、という感じもします。」とおっしゃるご心情、察するに余りあります。
登山も旅行も、出発前の計画・準備期間、帰ってからの資料や記録の整理を含めた全てが、
かけがいのない貴重な時間だと思っています。
この素晴らしい時間を共有させて頂けたことに心から感謝します。
Commented by ciao66 at 2009-08-24 19:26
「縛り地蔵」の縄は願掛けの縄だそうですが、ちょっとお気の毒ですね。夜に出歩くわけでは無いようです(笑)。
・・・このお地蔵さんは寛文8年(1668年)、伊達騒動の際に、伊達兵部を斬ろうとして捕らえられ、縄で縛られ、河原で処刑された伊東七十郎重孝というお侍を供養するために建てられたそうです。
 この地蔵尊は人間の苦しみなら何でも除いてやるといわれています。
その今も縛られた姿は、人間の業を背負っているかのように思えました。
http://www.bakebake.com/kaido/miyagi/sendai/sc28siba.html

一番の感想が、「書き終わることで、今やっと旅が終わった、という感じ。」でしたが、そこをご共感頂き、とても嬉しく思いました。
旅行記を長々とご覧頂き、ご丁寧なコメントを再々頂戴し、どうも有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by はなみずき at 2009-08-27 06:33 x
薮蘭?きれいですね。確か薮蘭!きっと薮蘭と思います。
定禅寺通りにも毎年咲き季節を感じています。
 散歩にも良い季節になりましたので色々な願いを込めて、
お地蔵様のおまいりをしたいと思います。
Commented by ciao66 at 2009-08-27 20:01
葉っぱが似ているのは「竜の髭」「折鶴蘭」「のしらん」。
花が咲いていないとどれがどれか、よく判りません(笑)
でもこの花は多分「薮蘭」でしょう。
晴れた青空が綺麗な季節になりました。
今はまだ日差しは夏のようですが、来週には涼しくなって
散歩にぴったりの秋の気配になりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< フンボルトペンギン 第63話:スフォルツェスコ城内... >>