<< しだれ桜とタンポポ@東北大片平... 榴岡公園の桜 >>

青葉の森4月観察会はカタクリの花が咲き乱れ


青葉の森4月観察会です。ここは何時も行っているので、もう4回目!の春。
でもマンネリでは無く、いつも何か発見が有るのです。
 写真はマルバタケブキの葉とカタクリの花。
丸葉岳蕗は蕗、という名が付きますが菊科の植物でした。
f0100593_15393235.jpg

心地よい春風に吹かれ、小鳥の声を聞き、散歩した
観察会の続きはMore↓をクリック。





次は、何の芽でしょう?
栃の木の芽です。 
葉っぱの形がもうしっかり出来ていますね。
f0100593_15374748.jpg

次の珍しいものはハウチワカエデの花。初めて見ました。
去年は咲く前に見たので、どんな花か気になっていたのです。
f0100593_15381310.jpg

漢字で書くと「羽団扇楓」。 うちわと読むのがちょっと難しい(笑)。
葉の形が、天狗の「羽団扇」に似ているためについた名だそうです。
まだとっても小さいので、アップで写すと・・・
f0100593_1538323.jpg

珍しいもの3個目、アケビです。
(アケビってどんな形だったかな?・・・
f0100593_15382821.jpg

面白いですね。
f0100593_153840100.jpg

観察会はどんどん進行します。
f0100593_1538516.jpg

モミジイチゴ。・・・秋に黄色い実を食べました。
f0100593_15403855.jpg

 ナガハシスミレは「角付き」です。(と覚えました。)
f0100593_1541165.jpg

いよいよ登場。カタクリです。
f0100593_1539389.jpg

今年はグッドタイミングで、ちょうど満開の時に来たようです。
f0100593_15401858.jpg

ここは素晴らしい散歩道。森を歩いている途中、周りはずっとカタクリの花盛りでした。
f0100593_1540491.jpg

最後はイワウチワです。
今年も広瀬川の崖にひっそり咲いていました。
f0100593_15472951.jpg

春は素晴らしい。

by ciao66 | 2009-04-12 17:40 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)
Commented by inoue at 2009-04-16 21:42 x
山にも春がきて居ますね。
小さなお花たちの爽やかな事。
空気がきれいだからでしょうか♪
Commented by ciao66 at 2009-04-17 07:37
山で吸う空気は確かに綺麗なので
それも山で気分がリラックスできる理由でしょうか。
それにしても、「何処まで行ってもカタクリ」という群落は見事でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しだれ桜とタンポポ@東北大片平... 榴岡公園の桜 >>