<< 黄色い消火栓の謎 フンボルトペンギン >>

八木山動物公園の続き

八木山動物公園の続きはアフリカゾウです。
ゾウは人間には聞こえない低周波音でお互い会話し、
優れた記憶力や知能を持っているそうです。
f0100593_19183451.jpg





ニシローランドゴリラです。名前はドン。
wikipediaによると、、ゴリラは餌を食べる時などに鼻歌を歌い、
なんと、「サル目ヒト科ゴリラ」に分類されるそうです。
古生物学の進展と、DNA解析の進展の結果、こういう分類になったらしい。
f0100593_19175178.jpg

Eaglesに蹴落とされ目下4位に転落したLionsですが・・・しばらくそのままゆっくりしていてください(笑)。
☆今日のEaglesはLionsに逆転勝ちで4連勝!、貯金5!、西武に4ゲーム差!
久しぶりにTV中継を見ていて嬉しかったですね。
クライマックスシリーズに出れるかも!  動物園で撮り忘れた鷲の写真はこちら(笑)。
f0100593_19185327.jpg

「サル目オナガザル科ニホンザル」です。
ゴリラ属とチンパンジー属はヒト科ですが、サルはヒト科では無い。
f0100593_19193838.jpg

サル山を観察していると飽きません。
f0100593_1920550.jpg

そして「ヒト」も動物園で観察できます(笑)。
説明もちゃんと合っているようですね。
f0100593_17543670.jpg


by ciao66 | 2009-09-01 21:45 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2009-09-02 12:04 x
風向きによっては動物たちの鳴き声が聞こえて来る
ような八木山に住んでいます。
 つい最近は、夫の画題を探しに行ってきましたので
どの動物もとっても親しく感じます。
動物園は大人も楽しめる所ですね。
 ペンギンを見て想いました。青葉山の観察会で
ciaoさんのブログを知り、観察会の日に
「ぺんぎんさんですか?」とおそるおそる声を掛けてみた
事を・・・
 画のテーマは象に決まりました。
昨夜のイーグルス、岩隈の力投に何とか答えて欲しいと
願っていた最終回のドラマチックな逆転に野球は最後まで
わからないと改めて思いました。
Commented by ciao66 at 2009-09-02 20:12
象の鳴声なんかが聞こえてくるのでしょうか。
そんなお近くとは知りませんでした。
「ゾウの時間 ネズミの時間」という本を以前読んだことが有ります。
動物のサイズによって時間の流れる速さが違ってくる。
でも、一生の間に心臓が打つ総数はどのサイズでも同じとか・・・。
長生きの像はゆっくり心臓が動いているのでしょう。
ナショナルジオグラフィックの像のフォトギャラリーです。↓
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/photos/photo_animals.php?GALLERY_VignVCMId=c1ee220789022110VgnVCM100000f102a8c0RCRD&no=0
青葉山で、初めてはなみずきさんにお声をかけて頂いたとき、嬉しかったです。・・・ペンギンが私だ、とお見通しでした(笑)。
そして、イーグルス、3-1でリード中の様子。今日も頑張っているようで嬉しいです。
結果は最後まで判りませんが・・・。今から中継を見てみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黄色い消火栓の謎 フンボルトペンギン >>