<< 「青葉区花壇」の花壇の水仙 三叉 (みつまた) >>

治山の森(ちさんのもり)

 先日の青葉の森の観察会で、 「治山の森」というのが有ると教えて貰ったのです。
始めて聞く場所なのですが、実は青葉山のすぐそばでは無いか!というわけで
3月21日、東北大学植物園に行った後、行ってきました。 
スタートは青葉台のバス停終点からちょっと行った東北工大グラウンドの付近からです。
この位置からは太白山がはっきり見えます。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_18111520.jpg


続きはMore↓をクリック。





案内板です。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_17582633.jpg

傍に有った不思議な植物。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_18541575.jpg

「カッコウ線」という気持のいい尾根道を行きます。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_18544684.jpg

「モミ」線で一気に谷へ下り、水道の配管のある場所に出ます。
この辺りは仙台市の水源地のようです。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_18553042.jpg

桜はまだ咲いていませんが、咲いていたらよさそうな場所です。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_18571268.jpg

オオイヌノフグリ。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_18585386.jpg

砂防ダムがあちこちに有ります。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_18592756.jpg

桜が咲いたらもう一度来てみたいですね。登り切ると「憩いの広場」です。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_18593371.jpg

そこから八木山までずっと道は続いていました。
八木山動物公園そばの展望のある場所まで来ると太平洋がちょっと向こうに見えます。
治山の森(ちさんのもり)_f0100593_193173.jpg

治山の森の詳しい情報はこちら

by ciao66 | 2009-03-27 19:20 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「青葉区花壇」の花壇の水仙 三叉 (みつまた) >>