<< 青葉の森3月観察会 少しづつ春 >>

こんどのイタリア行き

こんどのイタリア行き_f0100593_1917307.jpg

春のイタリア旅行計画中です。
約3年半前のこと、ローマのトレビの泉で
「また来れるように」コインを投げました。(2005年12月)
コイン投げをしておいて良かったのでしょう(笑)。
またまたイタリア。

昨年一時は1ユーロ170円もしていたのですが、今は120円台半ばと安くなり、
原油高騰のほうも収まり、飛行機の切符も安くなったので、
行こうかと思ったのです。

まずは航空券。
先月のうちに、アリタリアの格安切符で7万円のものを確保。今はもうこの切符は無いでしょう。
サーチャージ値下げを見越した格安切符で、空港諸税も入れて総額11万円ほど。
ゴールデンウィーク直前出発なので安いのです
4月24日発、5月4日帰着。

プランニングは大体できました。
パックツアーでは無く、自由旅行です。

現地9泊。
ホテルはネットで予約しました。
1ローマ
2シエナ→ピサ
3チンクエテッレ(ラ・スペツィア泊)
4モデナ→ラヴェンナ
5ヴェネツィア
6パドヴァ→ヴェローナ
7ソプラボルツァーノ
8デゼンツァーノ・デル・ガルダ(ガルダ湖)
9ベルガモ→ミラノ

移動は主にイタリア国鉄で、
1~2時間くらいで次の街へ行くイメージ。

イタリアは小さい魅力的な街が多いのです。

細かいルートは
「地球の歩き方」、「イタリア街物語」、「ミラノから行く北イタリアの街」などで今研究中です。

(前の旅行記のリンク)
2005年のイタリア旅行記(1)
2005年のイタリア旅行記(2)
2005年のイタリア旅行記(3)  

@@@@@@@@@@@@@@
ちょっと表紙を模様替えしてみました。
画像が前より1cmほど大きくなり、
そして、字も大きく変えてみました。

字も大きい方が見やすいですね~。 
これでも濁点と半濁点がちょっと判りにくいのですが・・・

@@@@@@@@@@@@@@
by ciao66 | 2009-03-07 17:25 | イタリア旅行2009 | Comments(4)
Commented by ciaomami at 2009-04-02 23:29 x
お邪魔しますぅ~spumamiです(4トラ)

初のサイトは、どうやって見ていくのか慣れるまでに時間がかかる(--;

折角だから見落とすページ無く、じっくり読みたいので
2005年の旅行記は次回にじっくり拝見させていただきます

イタリアについての色々なガイドブックがあることや
情報収集に図書館って手があるのか~って勉強になりました。

私も次のイタリア旅行計画の為に図書館行ってみます^^

現地9泊なんて羨ましいですぅ~
イタリアを堪能出来ますねっ!
しかしツアー並みのハードスケジュールで…
ヴェネツィアの1日観光はきっと後ろ髪惹かれますよ~
なんて、ヴェネツィアにまだ行ったこと無いんですけれど f ^ ^;

本当に小さな魅力的な街が点在するイタリアは
あっちこっちに行きたくなる気持ちは凄く分かりますunun

長々失礼しました…
なんだか感性の似ている人と出会えて嬉しくって。。。

旅行記、本当に楽しみにしていますねっ☆
Commented by ciao66 at 2009-04-03 18:55
ciaomami さんお越しいただき有難うございます。
図書館の情報収集はネットで蔵書検索し同時に予約もできるようになったのでとても役立ちます。
たとえば、シエナなんかはとっても本が少ない場所ですが、検索して「シエナ―夢見るゴシック都市」(池上 俊一)など素敵な本を発見しました。
 ヴェネツィアはいっぱい本が出ていますが、「迷宮都市ヴェネツィアを歩く」(建築家:陣内 秀信)は図書館で発見したお勧め本のように思います。
どちらも新書版で読みやすい本ですよ。
Commented by ciaomami at 2009-05-28 22:36 x
改めてプランを見直したくて、またこちらに訪れました
当初はシエナとピサは1日で周る予定だったのですねっ!モデナ→ラヴェンナは予定通りってとこですかっ^^
私もイタリアには訪れたい小さな町が沢山あるから、行っていないところを次々と訪れてくれるciao66さんの旅行記はとても楽しいです。でも裏腹に次の渡伊はヴェネツィア1都市をのんびり観て周ろうかなぁ~と心傾いています。「迷宮都市ヴェネツィアを歩く」は絶対読みますね☆
今日イメージトレーニングに「旅情」を見ようとDVDレンタルしてきたつもりが「慕情」を間違えて借りてきてしまいました。舞台は香港でしたf^^;
Commented by ciao66 at 2009-05-28 22:51
「旅情」と「慕情」、紛らわしいですね(笑)。
プランですがシエナ泊にして正解でした。
あの日ピサまで行ったらシエナは、薄い記憶だったでしょう。
そして、ヴェネツィアは、とっても面白い街歩きでした。
でも物価もちょっと高いところ、鷹揚に行きましょう、という感じ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 青葉の森3月観察会 少しづつ春 >>