<< 「杜の都、青葉山は今!」展示会 みやぎ蔵王三十六景「友遊こみち... >>

榴ヶ岡の梅だより

「梅がそろそろ咲ているのでは。」と、期待して
今日榴岡天満宮に行ってきましたところ、
ちゃんと咲いていました!
f0100593_14284823.jpg

調べましたら、13日に仙台で梅の開花宣言が出されたらしいのです。
なんと、去年より30日も早かったとのこと。
続きはMore↓をクリック。




春です。はる。spring.
f0100593_14285980.jpg

天満宮。朱塗りの柵が美しい。
f0100593_1429924.jpg

榴岡公園の桜はまだ「準備中」ですが・・・
f0100593_14305130.jpg

by ciao66 | 2009-02-15 15:15 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by はなみずき at 2009-02-18 11:27 x
梅一輪一輪ほどのあたたかさ・・・この間の暖かさはちょっと
異常だったかもしれませんね!
 光の春の中、あせらずに春を待っています。
Commented by ciao66 at 2009-02-18 19:25
少しづつ春になる感じがぴったりくる名句ですね~。
光の春といえばこんな句も・・・・
木蓮の つぼみの ひかり 立ちそろふ 長谷川素逝
来週はまたまた「異常な暖かさ」が戻るようです。
Commented by hnahitotuma at 2009-02-18 21:34
日本各地に 天神さんはあるんですね


お久しぶりです♪

梅の香りに誘われて~
Commented by ciao66 at 2009-02-18 21:48
ここの天神様は芭蕉が『奥の細道』で訪れたという場所なのです。
ほんとうにお久しぶり(笑)。
復活!嬉しいですね。 
そちらにも春を訪ねてお邪魔します。
Commented by ひろし at 2009-02-19 21:27 x
こんばんは~、梅の花のアップが迫力ですね。
さすがに桜は、まだ早いようですが・・・
仙台近辺には桜の名所がたくさんあって今から楽しみですね。
Commented by ciao66 at 2009-02-20 06:20
「梅は咲いたか♪桜はまだかいな♪」という感じですね。
Metisという歌手が「今風に」歌っていますが面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=bdum4jD6JEY
今朝仙台は大荒れの天気に戻って、桜はまだまだ遠いようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「杜の都、青葉山は今!」展示会 みやぎ蔵王三十六景「友遊こみち... >>