台風一過し・・・オーストリアへ

台風が過ぎ去って青空が見えた榴岡公園です。
f0100593_15472011.jpg
秋らしい青空を見ようと散歩に来ました。
f0100593_15470951.jpg
そしてほんのちょっとだけですが・・・紅葉が始まりました。
f0100593_15472624.jpg
さて、9月に延期となったオーストリア行きですが20日出発の予定で、
いよいよ間近となりました。

ウィーンもザルツブルクも音楽の街、
その後に読んだのは歴史の本に加えて音楽家の伝記本
写真はヨハン・シュトラウスの伝記です。
 
 旅先にちなんだ映画もあれこれ見ました。

懐かしい「サウンド・オブ・ミュージック」そして、
ナポレオン後のウィーン会議を題材にした「会議は踊る」と、
シューベルトを題材にした「未完成交響楽」、
モーツァルトを題材にした「アマデウス」など。

旅と音楽と映画・・・ちょっと今までとは違う旅の準備の楽しみかたでした。
f0100593_15492124.jpg
持っているCDから探して、モーツァルトにベートーヴェンなど、
スマホのプレーヤーでも聞こうと、コピーして取り込みました。
f0100593_15474788.jpg
シューベルトにヨハン・シュトラウスも。 
f0100593_15595049.jpg
延期後に時間が有ったので、あれこれ調べが進み、
今までになく?準備万端でしょう。
後はお天気が良ければいうことなしですが、晴れ男なので大丈夫かと・・・。

# by ciao66 | 2017-09-18 16:55 | オーストリア2017 | Comments(4)

カンボクの赤い実@仙台市野草園

先日の野草園の続きです。毎年この時期になると真っ先に色づくのがカンボクの実!
今年もいい色になりました。
f0100593_19480105.jpg
その近くでは、
黄色いオミナエシの花が咲き、ススキの穂が色づいて、
f0100593_19482658.jpg
更にトチの実も大きくなって、まん丸に!
まだ始まったばかりの秋なのですが、
これだけ並ぶと秋真っ盛りにも見えそう?
f0100593_19485303.jpg

# by ciao66 | 2017-09-13 19:58 | 仙台散歩 | Comments(2)

萩が咲き初めました@仙台市野草園

ちょっと早いかなと思いつつ行ってみましたが、
もう始まっていました。仙台市野草園のハギです。
f0100593_19501351.jpg
咲き始めの初々しいハギが見られるのは今ですが、
f0100593_19543725.jpg
名物の萩のトンネルはまだちらほらでした。
見ごろになるのは週末頃かもしれません。
f0100593_19502864.jpg
撮影日:9月10日

# by ciao66 | 2017-09-12 20:07 | 仙台散歩 | Comments(4)

27th 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

今年も定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきました。
勾当台公園の一角で熱演するのは EARTH ART というオールディーズバンド。
f0100593_20362919.jpg
大河原町の地元バンドですが、陽気で派手なパフォーマンスもあって、
なかなか楽しめたのでした。
f0100593_20383664.jpg

# by ciao66 | 2017-09-09 21:00 | 仙台散歩 | Comments(4)

芦ノ湖で船に乗り、箱根駒ケ岳へ行き、石畳の旧街道を歩く sanpo

箱根旅行の続きです。
前日とは打って変わって快晴の朝、芦ノ湖の遊覧船乗り場です。
f0100593_07442231.jpg
船から見える箱根関所はちょっと新鮮な感覚でした。
f0100593_07444308.jpg
これから向かうは箱根園の船着き場です。
そこは駒ヶ岳のふもと。
f0100593_07444791.jpg
ほとんど貸し切り状態?のがら空きの船です。
f0100593_07445681.jpg
箱根園の船着き場からロープウェイに乗って、
f0100593_07450153.jpg
山頂駅からは芦ノ湖が一望です。
左端が元箱根で、その少し上が箱根関所。
外輪山が湖の周りを囲んでいます。
f0100593_07451772.jpg
そして、富士山の姿!
前の日のお天気からは、この姿は想像ができませんでした。
すそ野がちゃんと見えると富士山らしいのです。
f0100593_07453254.jpg
さらに、駿河湾も見えました。
写真ではぼやけていますが、肉眼では三保の松原の半島まで見えました。
f0100593_07454119.jpg
頂上の神社です。
f0100593_07455274.jpg
そして東南方向には、相模湾の姿が!
三浦半島の城ケ島まで見えましたが、写真ではぼやけています。
f0100593_07455684.jpg
富士山を眺めながら下山します。
f0100593_07460317.jpg
また船に乗り、元箱根港で下船したあと、
箱根旧街道に向かって歩いています。
f0100593_07461950.jpg
箱根旧街道の入り口に到着です。
f0100593_07462582.jpg
この案内板は地図とは逆で、南が上でした。
これから甘酒茶屋まで35分のコース。
f0100593_07463345.jpg
名残のアジサイと杉並木です。
f0100593_07463860.jpg
さて、ここからは難所の石畳です。
f0100593_07464552.jpg
このごつごつした石畳を、昔の人はわらじで歩くのは大変だったでしょう。
f0100593_07465031.jpg
なぜ石畳なのか、その由来が書かれています。
そして、将軍徳川家茂もここを通ったと。
籠に乗っていたでしょうが。
f0100593_07470076.jpg
もう少しで甘酒茶屋というところに来ました。
f0100593_07470766.jpg
昔の旅人の様子です。
ほんの少しだけですが、その気分で歩くことが出来ました。
f0100593_07472777.jpg
甘酒茶屋の今の様子ですが、
車で通ってはその雰囲気は味わいにくいでしょう。
f0100593_07474513.jpg
バスと電車を乗り継ぎ小田原に到着。
駅西口のお寿司屋さんでランチにしました。
地場のお魚だそうです。
f0100593_07532487.jpg
旅の最後は妻のリクエストで来ました、茅ケ崎の開高健記念館です。
奥の左手の建物。
f0100593_21041844.jpg
玄関ポーチの彫刻。
f0100593_21035568.jpg
展示物もさることながら、庭の中には家の周りをぐるっと回る高低差のある「哲学者の小径」というのが有って、なかなか面白かったのです。
隣接の「茅ケ崎ゆかりの人物館」で城山三郎展をしていて、これも興味深いものでした。

# by ciao66 | 2017-09-05 19:32 | 関東地方 | Comments(4)

ポーラ美術館と箱根関所を見て、箱根恩賜公園と旧街道杉並木を歩く

小田原で新幹線を降り、箱根登山鉄道に乗り箱根を目指しています。
カーブしてちょうどJR東海道線と離れるところ。
f0100593_16512842.jpg
箱根湯本で箱根登山鉄道の本来の車両に乗り換え。なかなかノスタルジーな車両でした。
ここはスイッチバックが3回もあって面白い路線です、以前の記事はこちら
f0100593_16513582.jpg
強羅からバスに乗り、ポーラ美術館に到着。
ここの所蔵品はなかなか豊富です。マティスの絵や・・・
f0100593_16514392.jpg
ルノワールの絵などがいっぱい。
f0100593_16541753.jpg
特別展の「ピカソとシャガール 愛と平和の賛歌」では
シャガールのいい作品が展示されていました。
見ていて幸せな気分になる好きな作家です。
f0100593_16514909.jpg
 エミール・ガレのガラス工芸品も展示されていました。
そのあとバスで向かったのは・・・
f0100593_16515409.jpg
この日の宿の箱根ホテルです。
ここは芦ノ湖畔で富士山が見えるロケーションなのですが、あいにく富士山は雲の中。
本当は浮かんだ船の上あたりに見えるはずですが・・・。
f0100593_16520494.jpg
気分を変えて、箱根関所跡に向かいます。
平成19年に歴史資料に基づき本格的に再現されたもので、
昭和の時代に有った関所跡とは大きく様子が変わっていました。
f0100593_16521348.jpg
大番所。役人も再現されています。
f0100593_16521981.jpg
目に入った案内板。
f0100593_16523061.jpg
獄中からの景色はめったに体験できません。
f0100593_16523588.jpg
関所全体を見下ろす小山の上に見張り台が有りました。
なかなかいい眺めです。監視するのは大変だったでしょうが。
f0100593_16525837.jpg
関所跡から湖畔沿いの杉並木を行き、
f0100593_16555748.jpg
お隣の箱根恩賜公園にやってきました。
少し青空が見えて、箱根駒ケ岳が姿を見せています。
f0100593_16560448.jpg
富士山も姿を現しました!
f0100593_16561077.jpg
離宮風の建物です。
f0100593_16562466.jpg
昔ここは離宮だったところ。
f0100593_16563115.jpg
恩賜公園からさらに歩き、
f0100593_16583649.jpg
杉並木にやってきました。
f0100593_16584333.jpg
良く整備されています。
f0100593_16590468.jpg
雰囲気の有る切り通しを抜け、
f0100593_16591075.jpg
箱根関所跡に戻って来ました。
f0100593_16592209.jpg
芦ノ湖畔を散歩して、次に向かうのは
f0100593_17001310.jpg
箱根駅伝の像です。ここが折り返し地点。
f0100593_17002145.jpg
箱根ホテルに戻りました。
かすかな夕焼けです。
f0100593_17003170.jpg
拡大してみると、
富士山が見えています。
f0100593_17004361.jpg
夕食はホテルで頂きます。
f0100593_17034956.jpg
オードブル。
f0100593_17043934.jpg
メインはお魚。美味しかったのです。
f0100593_17010022.jpg
翌日の朝食です。満足でした。
f0100593_17010679.jpg
今回は台風前の不安定なお天気の中で、晴れ男ぶりを発揮したようで、
次回、駒ヶ岳ロープウェイと箱根石畳の巻に続きます。
# by ciao66 | 2017-09-03 19:25 | 関東地方 | Comments(2)

木陰を歩けば@榴岡公園

久しぶりの青空で、散歩に来たのは榴岡公園。
青空がどんなだったか忘れてしまうような、36日間の雨また雨でした。
f0100593_13220280.jpg
夏らしいお天気ですが、
木蔭を歩けば心地よいのです。
f0100593_13213154.jpg
あっ、木蔭が無くなったと思ったら、
f0100593_13221090.jpg
左手に陰の連続した場所を発見。
f0100593_14273613.jpg
これです、雨の日も役立ちますが、
日差しの強いとき、この下を歩けば快適でした。
f0100593_13230593.jpg
夏のコントラストの最後でしょうか。
f0100593_13232634.jpg

# by ciao66 | 2017-08-27 13:41 | 仙台散歩 | Comments(2)

大町のFUNKU

10席ほどの小さなお店でした。大町のFUNKUという中華料理店が、
ミシュランのビブグルマンになったというので来てみました。
f0100593_19095525.jpg
おまかせコース
最初の一品。
f0100593_19100290.jpg
次はかに玉。
f0100593_19100734.jpg
続いて海老チリ。
f0100593_19101323.jpg
さらに茄子とピーマン。
f0100593_19101939.jpg
このあと、麺が続き、杏仁豆腐でおしまい。
・・・さすがに美味で満足でした。

とても庶民的な外観ながら、
古いステンドグラスの窓という、
大町界隈らしい雰囲気のお店でした。
f0100593_19102411.jpg

# by ciao66 | 2017-08-25 19:40 | 仙台散歩 | Comments(2)